" /> KDDI(9433)について - ぽによんブログ

KDDI(9433)について

高配当株投資

最初にKDDIの株を買おうと思ったのは2021年で、単元未満株で少し買ったのもその年です。

当時は1株3,000円台でした!

配当利回りももっと高かったです。

株価が安くなったら積極的に買おうと思ってウォッチしていましたが、上げ下げを繰り返して今では1株5000円を超えてしまいました。

最近になって、海外の投資家が目をつけたのか、株価が上がってしまい、待っていたらチャンスは中々来ないと思って、仕方なく買い増し始めました。

高配当株投資は逆張り投資なので、本当は株価が上がっているときには買いたくありません。暴落時に多くの人が見向きもしない頃に買うのが理想ではあります。

私はマイナス思考なところがあり、自分が買った後に暴落したら嫌だと思い、なかなか買い増すのを躊躇っていましたが、全く逆の結果になり驚いています。

今の指標は、

PERは15倍台

PBRは2倍台

配当利回りは2%台

だいぶ条件は悪くなってしまいました。

しかし、KDDIはインフラのような役割で寡占企業で潰れることは考えにくいです。それを考慮すると、すごく割高ではなく、これでもまだギリ高値掴みではないと考えています。

株主優待を何回かクロスで手に入れていましたが、現物で買って持っておけば良かったと思います。

株価が下がったときのリスクヘッジは不要でした。

株価はどう動くかわからないし、心配ごとの9割は起こらないという言葉は本当だったのだ、と実感させられました。

いつも応援クリックありがとうございます。
この記事を書いた人
ぽによん

30代でFIRE。一応富裕層。インデックス投資をしつつ、配当金を増やすことを目的に日米の高配当株に投資しています。節約が趣味でお金を貯める工夫をしています。

ぽによんをフォローする
高配当株投資
ぽによんをフォローする
ぽによんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました